2023.1.17

品質について

「置くだけで存在感を放ち、畏敬の念を持てるような品質を。」

そのような高いクオリティを持った商品を日本国内で作り続けたいと思っています。

品質は製品を作るにあたって相当の優先度を持たなければいけない部分だと思っています。デザインはもちろんですが、品質を伴っていないデザインには心惹かれるものはありません。逆にデザインが突出せずともクオリティの高さというのはそれらを凌駕していくほどの魅力にしてくれると信じています。私たちの商品には保証を付けていますが、それも品質に対する自信があるからこそです。

実はいまお仏壇やお位牌の世界は海外での生産が当たり前の時代になっています。他の産業と同じことですが、中国をメインとしつつタイやインドネシアなどアジア圏を中心に生産されています。ひと昔前に安い人件費を求めて海外に拠点を作る会社が多かったためですね。昔に比べれば海外の技術も上がってきていますが、それでも伝統として行ってきた国産品にはやはりいまだ及ばない、というのが私の考えです。

「細部に魂は宿る」と言いますが細かな部分にまで手を使って、意識を持って、手に取るユーザーの事を考えながら仕上げていく。

もちろん単純に国産品だから良いという時代ではありませんが、お仏壇やお位牌においてはメーカーとしてどちらも扱ってきている立場からするといまだ国産品の方が高品質なのは事実だと思っています。

お仏壇やお位牌というのは日本独特の文化です。だからこそそういった様式を本当の意味で理解ができる日本での生産にこだわり続けたいと考えています。

そして自分達が工場に脚を運びながら職人さんと共に作っていくプロセスこそが更なる品質の底上げに繋がると信じています。

SAIKAI&CO.では細かな部分にもこだわりながら、高品質を適正価格でお届けすることを今後も目指していきます。